読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「シン・ゴジラ」可愛かったし面白かったよ

ガルパンばかり見ていてもなんだから、たまには大きいものでも見よう、と思いシン・ゴジラ、観ましたよ。 ネタバレ全開になります。

「甘々と稲妻」第1話「制服とどなべごはん」に見る"理屈と視点"

深夜アニメは今これをみてるよ。今の推しキャラはこちら! 甘々と稲妻 プロモーションムービー ロングバージョンおとさん中村悠一、ちゅむぎ遠藤璃菜、小鳥ちゃん早見沙織、ということで、中村悠一&早見沙織というとTVアニメ「さすおに」を思い出す方も多い…

ガルパン劇場版 短感・学校の友達について

ガールズ&パンツァー劇場版カレンダー、追加販売してくれないのかなあ……。というわけで、またしてもガルパンですが、ネタバレを含むちょっとした思いつきを忘れないうちに書いておこうという主旨です。ガールズ&パンツァー劇場版 2016カレンダー 壁掛け A2…

ガールズ&パンツァー劇場版 オリジナルサウンドトラックを聴こうじゃないの(後半)

「華さん、食べてるけど食べきれない感じで箸を進めてください!」「や、やってみます」 さて、こちら前回の続きです。 head.hatenadiary.jp浜口さんインタビューなども参考にしながら、ガルパン劇場版サントラの音楽そのものや、ときに音楽が伝える別バージ…

ガールズ&パンツァー劇場版 オリジナルサウンドトラックを聴こうじゃないの(前半)

ガールズ&パンツァー劇場版、観てますか。とりあえず私は5回、まあ週一のペースですね。ささやかなものです。ガールズ&パンツァー劇場版を見た感想です! - head's blog 前の感想のあともいろいろ思いついたのをメモしてるのですけど、それはまたいつかま…

ガルパンとプリキュア

キュアップ・ラパパ!(挨拶)それにしてもガールズ&パンツァー劇場版、大評判ですなあ。 「へえ、そんなにすごいっていうなら観てみようか」って大勢のひとが今週末には映画館に足を運びそうですね。さて、この映画を観て、ちょっと気づいたことがあります…

ガールズ&パンツァー劇場版を見た感想です!

いよいよ公開です! ガールズ&パンツァー劇場版、先行上映&前夜祭から初日と、続けて観てきました。満足です。えー、だいたいこの記事の全主旨は記述しましたので、あとは雑談をしましょう。作るぞと発表があったのが2013年4月だから2年半掛かってるんです…

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう 8話ユリ狼回答編

完敗です。いや参りましたね。これはもう気持ちよく、高橋葵、荻野可鈴にひれ伏したいと思います。すっきりしたわ。前回のこれ、見事に大外しでございます。てさぐれ!部活もの すぴんおふ に見る「アドリブ」 - head's bloghead.hatenadiary.jp 放映を見て…

てさぐれ!部活もの すぴんおふ に見る「アドリブ」

アニメのアドリブ 「あどりぶ」っていうへごちんのラジオ番組もありますが、その話じゃありません。てさぐれ(略)プルプルんシャルムと遊ぼう、「てサプル」ですが、面白いですね。今までの「てさぐれ!部活もの」でもアドリブで自由にしゃべる(スタジオに…

SHIROBAKOの涙

23話ね……。 「……近頃涙もろくなっていけねえや……」 って感じでしたけどね……。そういえば最近は小説でも映画でも「泣けるの、ください」ってクスリみたいに頼むひとが増えてるって話じゃないですか。菊地成孔さんが音楽もメディスンになってきちゃってどうと…

SHIROBAKO 21話でずかちゃんはなぜ首を振ったのか

相変わらずこの雑談となりますが、いやこのアニメSHIROBAKO、見てるといろいろ思うことはあるんですが「まあ考えが熟すまで…」「日曜のBSでやるまで待つか…」などといいつつプリパラとかプリンセスプリキュアとか見てるといつの間にか一週間ですね。 ずかち…

SHIROBAKOがアニメの理由

実写向き? しかしずいぶんな人気ですなあSHIROBAKO。感想を見ていると実写化したらどういうキャストかな、とか実写ドラマでやってもいいんじゃないの、みたいな意見をときどき目にします。同じP.A.WOKRSの働くアニメ「花咲くいろは」のほうがその声大きかっ…

SHIROBAKOの久乃木ちゃん

久乃木ちゃん登場 SHIROBAKO、いよいよ面白いですね。ほんといいわ…。イカ娘やガールズ&パンツァーも大好きだし、P.A.WORKSも好きですから楽しみにしておりましたが、期待以上にゆかいで感動的なドラマになっておりとてもいいと思います。見るといいでしょ…

ガールズ&パンツァーOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」観てる(ネタバレあり)

いやほんといいわこれ。劇場でBlu-Ray買ってもうずっと観てます。(でもプリキュアとかさばげぶっ!とかも観た)というわけでネタバレありで今思いついたことを書き留めておきたい。一般販売の25日まで我慢…とか言ってると忘れちゃうんだよねこういうの。 も…

プリキュアの応援メッセージ担当は偏っているかどうか

現在放映中のハピネスチャージプリキュア、毎回OPでは歴代のプリキュアが一人ずつ登場して、シリーズ十周年をお祝いする応援メッセージをくれるというので評判です。今日の第17回はりんちゃんさんで16人目。(17回のうち1回は通算500回の特別記念で現役ハピ…

2014夏アニメをキャストごとにまとめてみた

あやうく声優どろどろ百合空間から抜け出せなくなるところでしたが。実際ここ数週間でも洲崎西てさぐれ関係いろいろ動きがありましたが、そればっかりでもナンですので、ちょっと軽く。 そろそろ夏アニメでございますね。2014夏新作アニメ一覧 | 最新アニメ …

洲崎綾・てさぐれ文化圏への追記

声優の輪こわい コメントいただきましたが、そうですね、洲崎綾さんご出演中の「ラジオ シドニアの騎士〜綾と綾音の秘密の光合成〜」がありましたね。佐倉綾音さんと。こっちもこっちで、お風呂いやあの光合成なのかこれは……。アニメ本編も細かいところリア…

洲崎西・てさぐれ文化圏が最近熱くないですか?というお話

ここしばらく、「洲崎西」「てさぐれ!部活もの」などなどの番組が面白くて生活に張りが出ました! そんで、どうも最近いろんなことがこの周辺で起きていて、あ、なんかキテる!来ちゃってる!って感じなのでみなさんにお伝えしたい。 ……と書き始めた途端、…

たまこラブストーリーを褒める

たまこラブストーリーを褒めます。いやあ、良かった。 『たまこラブストーリー』公式サイト ここでは、この映画について数々の疑問点にお答えする形で進めてみます。ネタバレはない方向で。多少あっても「なに、そういう映画なのか。じゃあ見よう」とむしろ…